【徒然】分母の力

gonzou2004-02-07


本日、何かのご縁でsonycanonの生産ラインのコンサルをやって
いらっしゃる方とお話しする機会があった。やっぱ、生き生きし
ている30代の方のパワーはすごい。

「このままじゃー日本の第1次産業、第2次産業は崩壊する。」

近隣諸国には中国という世界の生産所が押し迫ってきている。日
本のトップ企業の生産ラインは次々とコストの安いアジアに流れ
る。中国の人口は10億人、かたや日本の人口1億5千万人。中国の
月給2万円、かたや日本の月給15万円。

こういった世界的な流れの中、日本人は平和の世の中を後ろも振
り返らずに過ごしている。後ろにはすぐそこまでアジアの途上国
が押し迫ってきているのに。このままだと、日本の生産工場はも
ぬけの殻。そうすると、雇用の場が失われ、失業率が増える。
経済は円滑に回らなくなり、日本の国力は低下するだろう。

「こういった流れを学生たちの手でどうにかしないか?」

立命館大学政策科学部に通う自分。最近自分の中の問題意識が少
しずつ広まってきているように思う。最近は常に、大局的な視点
の中で自分の大義を果たしたいと思う。

「創造的インタフェースを用いた伝統産業の復興」

みたいなものをこの大学生活残された2年間でやってみようと思う
。なかなか伝わらない日本の伝統産業文化。この伝統産業の思い
、良さ、自然観を伝えるようなインターフェースを作ることは出
来ないだろうか?伝統産業の裏に隠されている様々な目に見えな
い情報。それらの情報をデザインし、人の感性に呼びかけるよう
なインタフェースを作りたい。

もっと詰めなきゃいけないことはあるけれど、人は死ぬ気になれば
何でも出来る。50%でも80%でも、その分母にかかっている数字が
100か200ではぜんぜん違う。

・100の力を80%使うと「80」の力
・200の力を50%使うと「100」の力
これからの2年間。常に分母の力を上げることに意識を向けたいと思
う...