【ゼミ書き】世界情報通信サミット2005 セッションⅢ パート①

前回の記事はセッションⅡの話。お次はセッションⅢ.こっちは主に「コンテンツ」の話に特化。ここで興味を惹かれたのはポケモンのビジネスモデル。ポケモンは皆さんもご存知かもしれませんが、はじめは任天堂のGBのソフトとして始まり、その後カードゲーム、TV放送、映画などど展開を行ってきた。そうした中で一貫しているのは、すべてのビジネスを行う際に徹底的なブランドマネジメントを行うこと。

子供たちがポケモンと出会うコンタクトポイントに多種多様なブランドマネジメントを展開する。その徹底振りたまげました。

後、ポケモンの中で興味の惹かれた話は、

「私たちのビジネスは、市場にあるのではありません。私たちの市場は子供たちの小さなカバンの中にあります。」

これには驚きました。確かに...そうだ。この視点が究極的なブランドマネジメントにつながるんだな。