【情報】【デザイン】「ソーシャルアントレプレナーシップ」


本日大阪の産業創造会館で開催された第2回「ソーシャルアントレ
プレナーシップ」というWSに参加してきた。講師は広石さん。

内容は「ソーシャルアントレプレナーシップ」という言葉どおり
企業家を育てようという企画です。しかし、ここでひとつの言葉
が重要で「social」という「社会的な」という言葉が重要です。
マーケティングの元始F・コトラーも言うように、

「現在の社会の中で行われるべきマーケティング行動は社会に
根付いていることが必須である。決して利益のみを追い求める
企業はこの社会の中では生き残っていけない。」

本講義では「ソーシャルアントレプレナー」を以下のように定義
付けていました
「社会システムや制度のハザマで疎外されている人(対象)に対する
Compassionからやらなくてもいいこと(特に近代的な富の生産の視点
では)を、[自分自身がやりたいこと、そして、やらざるをえないこ
と]と心から思い、継続的、発展的に取り組んでしまうこと。」

けど、何か書いているといっぱい整理しなくちゃならないことが連鎖
的につながってきた...一度日記をとめて、今日中にまとめなおすこと
にしよう。それでは只今から、cafeにでも行って一日中悩んできます★